平成21年度秋期ITパスポート試験を受けてみた
まぁ、アレですよ。「ITパスポート」っていったら、入門中の入門。
IT業界4年目の私には、楽勝ッすよ026.gif

 



・・・なんて高を括っておりました。
参考書を買うまでは。

でも、いざ本を開いてみると、

「なんじゃ、こりゃぁ~~」031.gif
ってな具合に、見知らぬ単語達がズラリ勢ぞろい。
[テクノロジ系]はいいんです。仕事でもしょっちゅう使っている分野の話だから。
問題は[マネジメント系][ストラテジ系]。全然経験がないに等しい分野。

もうね、この時点で、試験勉強をぶらり途中下車の旅(ℂ日本テレビ)したくなりましたよ。
(「途中下車」ってことは結局目的地へは行くわけだから、つまるところ逃げたいだけという噂)
この時既に8月も終わり。秋の気配がちらほら感じられるようになった頃。
ようやくあわてて参考書やら過去問やらかき集めて、焦って勉強を始めました。

平日は会社で、お昼休みのランチ後30分。
休日は、家に居ても、絶対イロイロな誘惑に勝てない事が分かり切っていたので、別の(もっと上級ランクの)試験を受けるダンナ君と共に池袋の喫茶店をハシゴし。(←疑問点は主にここで解消。もはや彼の勉強の邪魔でしかない私)

試験1ヵ月前になって、試験対策本を購入。
本番の試験を模した問題集を解いてみては、仕事で使っていない分野の問題に打ちひしがれ。
「こんなの知らなくても生きていけるよ~」007.gif
と弱音を吐いてはダンナ君に励まされ。

結局、不得手なところを残しつつ、10月18日(試験当日)。
入社試験でもないのに上下黒のスーツで挑む私。
会場に着いてみると、意外と幅広い年齢層の方々がカジュアルな格好でいらっしゃってて、
なんか浮いてる。自分。
とはいえ、格好で試験が決まるわけではないので、さほど気にする事もなく試験に臨みます。

問題用紙、回答用紙が配られ、いざスタート!
即、愕然。本に載ってなかった単語のお出迎え on the 問題用紙。

工エェ(≧Д≦)ェエ工 無理!

・・・そんなお出迎えはいらんのに。。。orz
半ば泣きそうになりながら、必死で解き始めました。
・・・それも、10分くらい経ってくるとさすがに落ち着いてきて、良く見れば
「あ~コレわかる」みたいな問題にも遭遇するようになり・・・
「もういいや。来年の春に再チャレンジすればいいし」と開き直る余裕すら出てきました(笑)

そして、試験時間30分を残し、見直しをすることもなく(しろよって話ですよねwww)教室を後にしたのでした。
なんとなくスッキリして会場を出た時に見上げたあの日の空は青くて広かったなぁ・・・
(* ̄  ̄)トオイメ

あれから約1か月。
本日、合格発表がありました。
結果は如何に・・・?


お陰様で、合格しておりました。056.gif(総合得点の基準点ギリギリでしたが。)

あんなにわけわからんと頭グルグルで回答したのに、合格。
(内心)涙と鼻水にまみれながら夏休みの最終日に宿題を終わらせる子供みたいになりながらも、合格。
明らかに考えてもわからない所は完全に勘で回答したのに、g(ry ・・・もういいか。


とにもかくにも、初めての国家試験パスでした。
わからないと暴発する性格の私をここまで導いてくれたダンナ君、ありがとう。
あなたの合格も信じてます(←自分がパスしたという優越感に浸りながらお送りしてます)。(キリッ

・・・で、今回試験勉強をするにあたって思った事。

教本類は、良く吟味して買うべし。
まだ立ち上がって間もない今回のような試験に限った事でもないと思いますが、いい加減な問題集とか教本がないとは言えません。書店さんに並んでいる各書籍をじっくり立ち読みし、自分に向いてそうな(自分に分かりやすい言葉で書かれている)モノを買う事をお勧めします。試験勉強の第一歩。
とにかく、問題数をこなす。
これは結構当たり前ですが、非常に大事です。類似問題なんか出た日には儲けモンです(笑)小躍り071.gifしちゃいます(やりすぎw)←まぁ試験中に小躍りなんかしようものなら、即つまみ出されますがね。

さぁ~て、次回のs(ry (パクリ、ダメ。絶対。)
去る11/14(土)~15(日)に開催されていた「うさフェスタ2009」in横浜にお邪魔してきました(14(土)のみ)ので、そのリポートなど。
ついでにメイさん横浜港デビューの様子などもお送りしちゃいます。
平成21年度秋期ITパスポート試験を受けてみた_b0169631_148168.jpg

画像は、GEXさんの新商品のおやつ試食の現場。
メイさんはフリーズドライのリンゴが気になる様子でしたが、
「あっ、これもいいカホリ・・・」
「これもなかなか・・・」

とどれもこれも一口ずつくらい齧って堪能してました。店頭に並んだら買ってあげよう。
by sakura_cologne | 2009-11-16 14:58 | 職場ニート?の流離日記

肩乗りが得意なネザーランドドワーフの肝っ玉女の子・メイとの生活を綴ります。
by sakura_cologne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆プロフィール☆
メイ : ネザーランドドワーフの♀。2005年5月27日生まれ。体重1.1㌔。他の同じ種類・年代の子と比べても格段にコンパクトな子。でも心は広い。特技は肩乗りと肩の上での「お辞儀」。

私(桜川 楓香) : 観光バスガイド→AS/400プログラマー→Web系SE@主婦。ちょっと前まではサーバー負荷計測担当、最近はC#とJavaを行ったり来たり。
楽しい事・面白い事大好き!なアラサー。キウイと梨の果物アレルギー持ち。
好きな花は桜・百日紅・金木犀。

ついったー: sakura_cherry
国境なきうさもふ団

おともだち:
SUMMER BELLさん
よつばこさん
フォロー中のブログ
漂流生活的看護記録
トコモコ
ブログパーツ色々
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
つぶやき
動物・ペット
画像一覧