TVでやってたウサギ特集
憤りを感じたのは私だけでしょうか・・・?



先々週(4/18)の土曜日、夕方5時から日テレでやってた「所さんの目がテン!」という番組。。。

「ウサギ特集」
ウサギが果たして本当にペット向きなのかそうでないのかを検証してました。

「おおっ009.gif
と思って見ていると、いろいろとおかしな検証を始めました。
以下、とりあえず思い出した部分だけ。
----------------------------------------------------------
①足の速さ
⇒ひたすらマラソン選手に追いかけられる。
 ウサギは心肺機能が高くないため、すぐに疲れて捕まってしまう。

②ウサギは本当に鳴かないのか
⇒(ケージごととはいえ)ライオンの檻に近づけて威嚇される。
 犬の場合は一瞬唸るものの、すぐに怯えて鼻を鳴らしたが、ウサギの場合は?
⇒ウサギはそもそも声帯が退化しているため、犬や猫のようには鳴かないが、
 生殖行動(交尾)の時だけ呼吸の荒さから鳴く(様な音を出す。

③ウサギは寝ない?
⇒24時間飼育体験で、局内で猫とウサギを別々のケージで飼育して比較。
 猫は24時間中18時間は寝ていたのに比べ、ウサギは目を開けたまま浅い睡眠を繰り返しているようだ。
 
④ウサギの生殖行動
⇒ウサギは、ネズミと同じげっ歯目。オスメス一緒にしておくと交尾を繰り返す。
 ブリーダーさんの所で取材した時、その状態にすると数分単位で交尾を始める。
 3回くらい交尾したところで「もう、このくらいにしましょう」とブリーダーさんがメスをオスから離す。
 ウサギの場合、オスメス一緒にしておくとメスが傷ついてもオスが交尾を繰り返してしまうとの事。

↑特に②!とっても酷いと思いました。鳴かなくても、ウサギは十分怯えてたと思います。
かわいそうに、ライオンに威嚇された瞬間にケージの隅っこ(ライオンから一番遠い隅)に
固まってしまってました。。。
しかも、交尾の時じゃなくたって機嫌によって鼻を鳴らしますよね?(笑)
さらに、その子の性格によっては、目を閉じて熟睡しちゃう子もいますよね?
----------------------------------------------------------

とまぁ、いろいろ細かいところで引っかかる30分でした。



070.gif↓↓ランキングに参加しております。よろしければポチっとお願いします↓↓070.gif

             人気ブログランキングへ
by sakura_cologne | 2009-04-27 19:03 | うさぎ

肩乗りが得意なネザーランドドワーフの肝っ玉女の子・メイとの生活を綴ります。
by sakura_cologne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆プロフィール☆
メイ : ネザーランドドワーフの♀。2005年5月27日生まれ。体重1.1㌔。他の同じ種類・年代の子と比べても格段にコンパクトな子。でも心は広い。特技は肩乗りと肩の上での「お辞儀」。

私(桜川 楓香) : 観光バスガイド→AS/400プログラマー→Web系SE@主婦。ちょっと前まではサーバー負荷計測担当、最近はC#とJavaを行ったり来たり。
楽しい事・面白い事大好き!なアラサー。キウイと梨の果物アレルギー持ち。
好きな花は桜・百日紅・金木犀。

ついったー: sakura_cherry
国境なきうさもふ団

おともだち:
SUMMER BELLさん
よつばこさん
フォロー中のブログ
漂流生活的看護記録
トコモコ
ブログパーツ色々
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
つぶやき
動物・ペット
画像一覧