初!荒川ライド☆ヽ(^o^)ノ
昨夏から、それまで1年半程乗っていたシティサイクルをダンナ君に譲り、スポーツタイプのクロスバイクに乗り換えました。それからはや数ヶ月…やっと念願の「荒川ライド」デビューを果たしました!( ー`дー´)キリッ
b0169631_1811086.jpg



 



カレンダー通りに5/1・2と出勤しまして、GW後半。
お天気が崩れがちだったものの、ようやく晴れた5/5に(誘った時にやや渋りだった)ダンナ君と一緒に荒川沿いを走ることに。

「どうせまた置いてくでしょー」と渋るダンナ君。
確かに今までのように私のペースで走ると、気付いた時に振り返るとダンナ君が豆粒みたいに見えるようでは可哀想だし一緒に走る意味は無い。
ので、今回からは私が彼の後ろを走ることにしますた。

10:30頃、石神井の我が家を出発。

連休前の大雨で、自分の自転車を駅前駐輪場に置きっぱなしにしていたダンナ君に付き合って、駅まで徒歩。

環八~笹目通りをひたすら北上!埼玉県和光市へ。水分も持たずに走り始めたので、さすがに喉が渇いた…のに、沿道にコンビニも飲食店もないまま数km(꒪⌓꒪)サスガサイタマ…

急な上り坂が続く道で、ダンナ君が隠された馬力発揮。シティサイクルにクロスバイクが置いていかれそうになるというまさかの展開に。(||゚Д゚)ヒィィィィ
ダンナ君「大丈夫?」(←超余裕の表情)
私「だっ…だいじょうび…(ゼェゼェ」(←見るからに死にそう)

ようやく見つけたコンビニで、水分を補給。数日前から患っている鼻風邪に喉をやられている私はやっとここでHP回復。
b0169631_18104671.jpg


荒川に入るとお店もトイレもないよー、と言う事で、笹目通り沿いのファミレスで食事・お手洗い。お昼時なのに空いてました。ガスト和光店(笑)

荒川土手に到着!いよいよ荒川ライド開始!
b0169631_18105443.jpg


ランナーも少なく、自転車は思い思いに土手を走ったり下の道を走ったりで特にストレスもなく。
眺めもイイし、非常に快適!
b0169631_18313310.jpg


朝霞水門。奥が新河岸川、手前が荒川。
新河岸川の氾濫防止なのかな、と推測。
b0169631_18314253.jpg


さらに自転車を進めていくと、土手と川の間に水田が!どんだけ広いんデスの?(;´∀`)
b0169631_1831522.jpg


そんなこんなで、荒川沿いを上流方面に向かって8.5km程走った羽根倉橋で、今回の荒川ライドを終了。
復路は最短ルートとなる市内一般道を走る事に。
志木~朝霞~練馬。
休日のせいか自転車人口も多いし、市内はマナーの悪い自転車もたくさん。

狭い歩道を横並びになってくっちゃべってる自転車女子(多分中学生か高校生くらい)がいたので、一喝。
親御さんに怒られたことがないのか、ビビって「えっ、なになに?(;´д`)」って言いながら避けてました。
横並び、ダメ、絶対。

朝霞市内を抜けて川越街道に出ると、程なくして朝霞駐屯地が見えてきました。これを練馬方面へ南下します。
フェンスの向こうに、自衛隊車両が並ぶ中、ダンナ君がちらちらと中を覗きながら「戦車なんてないよねぇ」と。
私「そうねぇ、富士山の麓とか、ああいう自然豊かなところでないと…ん?あった、あったよ戦車!」

夫婦して大興奮(笑)写真は撮りませんでしたが、他の車両に混じって戦車が一台。その戦車を半分くらい隠すようにして手前には輸送機がありました。( ゜Д゜)ウヒョー♪

ようやく練馬区に突入!帰ってきましたよ!
b0169631_18433963.jpg

(しかしここからが意外と長かった…)

途中、マックで最後の休憩をとりつつも明るいうちに帰着。
TOTAL走行距離は36.6kmでした。
b0169631_18454140.jpg


お互いサドルに当たっていたお尻が痛んだものの、今回のライドでダンナ君がサイクリングに楽しみを見出してくれた模様なので、また行こうね、という話になりました(*´x`*)

今度はもちょっと距離を伸ばして遠出してみたいね♪
by sakura_cologne | 2012-05-07 18:51 | 家族

肩乗りが得意なネザーランドドワーフの肝っ玉女の子・メイとの生活を綴ります。
by sakura_cologne
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆プロフィール☆
メイ : ネザーランドドワーフの♀。2005年5月27日生まれ。体重1.1㌔。他の同じ種類・年代の子と比べても格段にコンパクトな子。でも心は広い。特技は肩乗りと肩の上での「お辞儀」。

私(桜川 楓香) : 観光バスガイド→AS/400プログラマー→Web系SE@主婦。ちょっと前まではサーバー負荷計測担当、最近はC#とJavaを行ったり来たり。
楽しい事・面白い事大好き!なアラサー。キウイと梨の果物アレルギー持ち。
好きな花は桜・百日紅・金木犀。

ついったー: sakura_cherry
国境なきうさもふ団

おともだち:
SUMMER BELLさん
よつばこさん
フォロー中のブログ
漂流生活的看護記録
トコモコ
ブログパーツ色々
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
つぶやき
動物・ペット
画像一覧