ギックリ腰になりました
ホント、数年ぶりのこの感覚。ブリキ人形どころじゃありません。プラスアルファ太極拳みたいな動きでこの週末を過ごしております。

何にもできない…(꒪⌓꒪|||)





前々から自転車中距離乗りでブイブイ言わせていた(←)私デスが、先週辺りなどは更に拍車がかかり…

この自転車で↓
b0169631_21105190.jpg


自宅→職場(片道9km強)の往復だけでは飽きたらず、帰りに池袋へも寄り道しちゃうとか。職場→池袋(4km強)→自宅最寄り駅(9km強)→自宅(1km)の約25kmを走ったりしておりました。
6/13日の週なんて、通勤に電車を使ったのは木曜日の1日だけ(笑)金曜日はGWの代休を頂いてましたので、月・火・水曜の3日間連続で自転車通勤。

でも自転車で走る事が好きな私には、全然苦ではなくてデスね。

むしろ通勤電車のストレスがない分、汗もかきますが気分は爽快☆なワケで。

ただ、運動的なことを何も考えずにいつまでもどこまでも走ってしまう猪突猛進的な性質の為か、体にはかなり負担がかかっていたと思われ…足やら背中やらに痛みを覚えては整体に通っておりました。

…あれ?タイトルどこに行った?
あぁ、そうそう。ギックリ腰(笑)

昨日の朝、ちょっと晴れ間が出たりなんかして気分が良かったので、お布団を干す前にお花に水でも…と思って水を持って屈んだところ…とうとうやってしまいました、ギックリ腰。実に7年ぶりの事デス。

先に誤解のないよう言っておきますが、自転車は直接的な原因ではありません

初めてギックリ腰になったのは、まだ観光バスに乗ってお仕事してた頃。
空になったランドリーバスケットを持ち上げようと屈んだ瞬間に、「ピシッ」と…008.gifそのまま倒れこむようにして床に横になり、動けなくなって、ルームメイトでもあった後輩ちゃんに救急車を呼んでもらう→そのまま付き添ってもらうという失態を演じましたっけ。あの日、両方共OFFだったのが救いでした…一人だったらどうなっていたことか。で、その時のお部屋の斜向かいがスーパー。連休の終わりに近付いた休日の午後、オバチャンたちがワンサカ買い物に来ている中、現れる救急車。何事かとやじうま根性丸出しで救急車の周りに人垣が出来始め、建物の構造上担架が使えず、金属の棒に細長い板のようなものが取り付けられた器具で挟み上げられるような形で運びだされる私。そのまま救急車に搬入。超がつく程の注目の的。
でもギックリ腰くらいで意識を失うわけもなく、遠慮のない視線が次々に突き刺さるのを実感しておりました。いっそ失神してしまいたかった(;´Д`)

…なんて事も今回はなく。
自力でヨタヨタと自転車に乗り、ヘタレ腰で電車に乗って整体に行く程度には動けたのがせめてもの救いでした。ちなみにこの時点で自分がまたギックリ腰になっていようとは思ってもいませんでしたが。
で、整体で症状を話して「ハンパないデス。何もできません」と泣きついたところ、「あー、ギックリ腰ですね」とサラッと言われてしまいました。あ、やっぱり(;´∀`)
まず、腰を露出させられ、素肌の上に直接氷嚢?(←俯せているのでよくわかりませんでしたが)を置かれ、アイシングされながらのマッサージ。冷たさダイレクト。
…ていうか、コレしもやけになりませんか?っていうくらい冷たいの通り越して痛いんデスけど。
そう言ったら、「その冷たさが重要なんです。感覚がなくなるくらいまで冷やしますからね。我慢出来ないくらい痛くなったら言ってください。外しますからw」…サムライの血が湧いちゃったじゃないデスか。えぇ大丈夫デスとも(やせ我慢)。
そんなこんなでマッサージ+湿布をしていただいて、「今日はもう何もせずゆっくりしてください」の指示を受け、またヨタヨタと帰って参りました。

帰ってきたら、ダンナくんが食器を洗ってくれていました。
夜ご飯も作らなくていいとのことで、私のわがままを通して出前のお寿司ー!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノウェーイ
美味しゅうございました。
その後も私が何かしようとするたびにダンナくんが「いい、いい、やらなくて。僕がやる」と気遣ってくれまして。私は口先司令官となっていろいろ家事をこなしてもらいました(笑)ありがとうね、ダンナくん。

さぁて、明日の出勤どうしよう…
b0169631_2143429.jpg

by sakura_cologne | 2011-06-26 21:45 | 職場ニート?の流離日記

肩乗りが得意なネザーランドドワーフの肝っ玉女の子・メイとの生活を綴ります。
by sakura_cologne
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆プロフィール☆
メイ : ネザーランドドワーフの♀。2005年5月27日生まれ。体重1.1㌔。他の同じ種類・年代の子と比べても格段にコンパクトな子。でも心は広い。特技は肩乗りと肩の上での「お辞儀」。

私(桜川 楓香) : 観光バスガイド→AS/400プログラマー→Web系SE@主婦。ちょっと前まではサーバー負荷計測担当、最近はC#とJavaを行ったり来たり。
楽しい事・面白い事大好き!なアラサー。キウイと梨の果物アレルギー持ち。
好きな花は桜・百日紅・金木犀。

ついったー: sakura_cherry
国境なきうさもふ団

おともだち:
SUMMER BELLさん
よつばこさん
フォロー中のブログ
漂流生活的看護記録
トコモコ
ブログパーツ色々
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
動物・ペット
画像一覧