うさぎ年だからって…
マスコミや巷で兎が「ブーム」のように取り沙汰されておりますが。

ウサギさんは断じておもちゃではありません。


 



確かにフワフワで可愛くて、その子の性格によってはとっても懐いてくれるけれども。
全てのウサギさんがそうとは限りません。

昨年から、「うさぎ年」を迎えるにあたって、テレビや街でウサギさんをよく見かけます。
ニュースでは「ペットショップにウサギ不足」…そういう物事を目にするたびに、現状でも捨てウサギが多いというのに、また不幸なウサギさんが増えてしまうような気がして、悲しくなります。

だから、私はTwitterで昨年ポツリとこう呟いたのです。
マスコミのブームに乗せられないで欲しい」と。
この呟きは私自身のフォロワーさんを通じて、多くの方によって拡散されました。つまり、同じような想いを持つ方がそれだけいらっしゃるということ。

今日も、Twitterでこんなブログをお見かけしたので転載させていただきます。

うさぎ年に向けて購買意欲をあおられるけれど 知ってください うさぎの世話は大変です

ウサギさんを飼うということは、犬や猫と同じように、1つの命を見守ること。
可愛いだけじゃない。私たち飼い主がいくら気を付けていても病気だってするし、ケガだってするかも知れない。
そんな時、無責任にその生命を放り出してしまう飼い主が世の中には多すぎると思いませんか?

その子をお迎えしたら、その子にはもう「あなた」しかいないというのに。

そういえば、プリクラが全盛期だった10年近く前、新宿の某ゲームセンターで女子高生たちが1匹の小さな小さな仔うさぎを連れていました。リードやハーネス等も持っておらず、露店で買い求めたのでしょう。
おそらく、「プリクラに一緒に写るためだけに」
仔うさぎがその後どうなったのかはわかりませんが、不幸な目に遭ってないといいな…と、メイたんと出会う前ながら切に思ったのを今でも覚えています。

願わくば、この世のウサギさん達にとって幸せな一年になって欲しいデス…。
b0169631_17892.jpg




072.gif↓↓ランキングに参加しております。よろしければポチっとお願いします↓↓072.gif人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

by sakura_cologne | 2011-01-06 17:12 | うさぎ

肩乗りが得意なネザーランドドワーフの肝っ玉女の子・メイとの生活を綴ります。
by sakura_cologne
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆プロフィール☆
メイ : ネザーランドドワーフの♀。2005年5月27日生まれ。体重1.1㌔。他の同じ種類・年代の子と比べても格段にコンパクトな子。でも心は広い。特技は肩乗りと肩の上での「お辞儀」。

私(桜川 楓香) : 観光バスガイド→AS/400プログラマー→Web系SE@主婦。ちょっと前まではサーバー負荷計測担当、最近はC#とJavaを行ったり来たり。
楽しい事・面白い事大好き!なアラサー。キウイと梨の果物アレルギー持ち。
好きな花は桜・百日紅・金木犀。

ついったー: sakura_cherry
国境なきうさもふ団

おともだち:
SUMMER BELLさん
よつばこさん
フォロー中のブログ
漂流生活的看護記録
トコモコ
ブログパーツ色々
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
つぶやき
動物・ペット
画像一覧