メイたん(緊急)入院、そして手術
急な事ですが、今朝、メイたんを病院に預けてきました。
あ、別に容態が急変したとかそういう緊急ではないんデス。
先生の予定が昨日の今日で手術可能だったというだけで。

もう今頃、手術が行われています。

 



今月に入って急に気温が下がった事で、鬱滞まではいかないものの食が細っていたメイたん。

ようやく食欲も戻り、ペレットも残さず食べられるようになってきて一安心…
そんな矢先のことでした。

昨日の朝、何気なくメイたんを抱き上げようとして両脇からお腹の下に向けて手を差し入れたとき、
何かが左手に触れました。
メイたんの右肩の付け根に大きくて固い、しこりのようなもの。

実は元々、この位置にはしこりはありました。
でも、もっと小さくて柔らかかったんです。
初めてコレを見つけたのはメイたんが避妊手術をする前だから、彼女が2歳になるかならないかの頃。
今から3年以上前の話です。
その頃は病院で診てもらっても
「まぁ、肉垂れ(お胸のマフマフ)がこんなところにもできちゃったようなものでしょう」と。
大きくなるようだったらまた見せてください、と言われていました。

それが、ここ数日で急に肥大化し、硬くなっていたのでした。
慌てて午後からの診療で診て頂くことに。
本人(兎)は全然気にしている様子もなく…痛がるでも舐めるでもない、私達人間だけがアワアワ。
メイたん(緊急)入院、そして手術_b0169631_1232131.jpg


診察台に上げたメイたんのそのしこりを触った瞬間、先生もびっくりされてました。
だって、今月に入ってから食欲の件で何度も診て頂いてたから。
その時にはこんなに気になる大きさでも硬さでもなかっただけに、
「ここ数日で急に大きくなってきたんでしょうねぇ」とおっしゃり、触診でその塊が背中に向かって一本根を張っているようだと言われました。

穿孔もしました。
吸いだしてもほとんど何も出てきませんが、かろうじて黄色い、脂の塊のようなものが取れました。
その物質をガラス板に採取し、(顕微鏡で?)見た限りでは悪いものではなさそうだ…との事でしたが、穿孔で取れるのはごく一部の為、正確性には欠けるのだそうです。
そこで、バリカンでしこりのある辺りの毛を刈り、エコー検査もしました。
そこでも結果は「グレー」。
腫瘍の時の反応とも違い、色々な細胞が混在しているようでした。
こうなるともう、このしこりを切除して病理に出してみるのがいいだろう、という結果になりました。
うさぎのような動物の場合は細胞の分裂や増殖スピードが早いので、あまり様子を見て遠回りするよりも早めに対処したほうが良い、と。
ちょうど食欲も落ち着いてきたところだし、年齢的にも手術に十分耐えられる、との事から
その場で(一緒に来ていた)ダンナくんと相談し、先生の方でも予定が空いているという今日に決まりました。
メイたん(緊急)入院、そして手術_b0169631_12352619.jpg

メイたん(緊急)入院、そして手術_b0169631_12354490.jpg

↑バリカンで刈られてしまったので、ちょっとお肌が露出してます。でもそのお肌はとっても綺麗。変色も壊死もしてません。

そして今朝。
無常にも時間は刻一刻と暫しの別れの時に迫ります。
私は不安でいっぱい。
特に手術の麻酔に対する不安…。
即刻命に関わることではない症状ではあるもののやはり看過・放置はできないとおっしゃった、いつもお世話になっている先生。その先生だからこそ、安心してお願いできるのだけれど。
やはりどうしても不安はつきまといます。

そんな中、(こっそり)涙ぐみながら先生にお願いしますと頭を下げ、メイたんを病院に預けてきたのでした。

手術前も食欲旺盛で元気だったメイたん。
どうかどうか、無事で元気に帰ってきてくれるよう祈るばかりです。

072.gif↓↓ランキングに参加しております。よろしければポチっとお願いします↓↓072.gif人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

by sakura_cologne | 2010-10-25 12:44 | うさぎ

肩乗りが得意なネザーランドドワーフの肝っ玉女の子・メイとの生活を綴ります。
by sakura_cologne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆プロフィール☆
メイ : ネザーランドドワーフの♀。2005年5月27日生まれ。体重1.1㌔。他の同じ種類・年代の子と比べても格段にコンパクトな子。でも心は広い。特技は肩乗りと肩の上での「お辞儀」。

私(桜川 楓香) : 観光バスガイド→AS/400プログラマー→Web系SE@主婦。ちょっと前まではサーバー負荷計測担当、最近はC#とJavaを行ったり来たり。
楽しい事・面白い事大好き!なアラサー。キウイと梨の果物アレルギー持ち。
好きな花は桜・百日紅・金木犀。

ついったー: sakura_cherry
国境なきうさもふ団

おともだち:
SUMMER BELLさん
よつばこさん
フォロー中のブログ
漂流生活的看護記録
トコモコ
ブログパーツ色々
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
つぶやき
動物・ペット
画像一覧