怒りの矛先 ~悪質クレーマーとは違う~
昨日・今日と、同じコンビニの同じレジで遭遇したDQN店員のDQN応対。
さすがの私も我慢できませんでしたよ(笑)
(あまりの出来事だったので、前回の予告を変更してお送りしますwww)

 



不肖ながら、学生の頃はファーストフード・喫茶店・釣具屋・コンビニと多岐にわたる業態で(怒られ怒られしながらw)アルバイトをこなし、新卒で初めて就職してからの4年間を(これまた罵倒され、セクハラされながらもww)「観光バスガイド」としてやってきた手前、接客には人より厳しい目を持っているかも知れません。
だからこそ、ある程度までは「アルバイトなんだし、これからこれから」という思いで目をつぶってきたことも多々ありました。もし、「これはちょっとなぁ」と思うようなことがあっても、それは本人にやんわりと諭す事もありましたが。

・・・でも!今回ばかりは【やんわり】とはいかなかったのです。

相変わらずダイエット志向で、お昼にはサラダとヨーグルトという食事を続けている私。
昨日もいつものようにその二つとパックの飲み物を持ってレジで精算。
・・・お箸と、ストローだけ入れて渡されたような気がして、その場で確認したかったのですが、後ろにたくさんの人が並んでいたので「スプーンは入れてもらえましたか?」とレジ子さんに一応確認。
すると、なんと【この忙しいのに当然の事を聞いてくるな】(←個人的にそう見えた)といった表情を浮かべ、「入れましたよッ」と返されてしまった。
一瞬、「はぁ?何その言い方」と思って言い返そうかとも思いましたが、後ろに並んでいるOLさんとか、その後ろに新聞持って並んでるサラリーマンの方とか、そういう周りの事を考えたらグッと堪えちゃったんです。

まぁ、後から思えば、お店を出た所で確認すれば良かったんですが・・・なにぶん乗り換え駅の構内(しかも改札脇)にあるコンビニなので人通りも多い。仕方なく会社に着いてから確認したら案の定入ってなかったんですがね。

ここまでならそのまま風化させてたことなんです。いつもなら。

今朝は、「昨日、ヨーグルトにスプーンもらえなかったから食べてないんだった」という事を思い出し、ヨーグルトを持たずにレジへ。
偶然にも今日も同じレジ子さんの所にあたったので、精算時に「スプーン、付けて頂けますか?」というと、今度は何と【この人は何を言ってるの?サラダにスプーンってwwwバカなの?死ぬの?】(←あくまで個人的見解ですw)という顔で「大きいのですか?小さいのですか?」と聞かれたので、仕方なく手短に「小さいのを。昨日もあなたにレジしてもらったんですけど、ヨーグルトのスプーンが頂けなかったので・・・」と言ってみたら、謝罪の言葉ひとつなく、黙ってスプーンを入れ・・・ここまでなら私も黙って堪えます。問題はこの後です。

「お箸は付けますか?」

・・・って、Σ(- -ノ)ノ エェ!?いつもは箸なんて聞かずに入れるのに。スプーンだけ付けて箸いらないとか、あんまりないよwwwということは・・・
⇒「お前のクダラナイクレームなど聞きたくない」という態度に取れたわけです。こちらとしては。
そして、やっぱりお釣りを渡して最後まで「すみませんでした」の一言もなし。
そりゃあ、確かに毎日たくさんのお客と接しているわけだから、いくら昨日の事とは言え、覚えてなくても仕方ない。けど、これにはさすがに耐えられず・・・。
あまりやりたくなかったのですが、素早くネームプレートを確認して、お店を出ました。

そして、職場の最寄り駅に着いてから、お店に電話。あくまで冷静に、落ち着いて・・・。
最初の電話は、電波状況のせいで要点を伝える前に切れてしまった。イタ電と思われたかな・・・?
↓以降、再現VTRBTR(V⇒ビデオなのでB=文章www)でお送りします。

私:「朝のお忙しい中、申し訳ありません。責任者の方をお願いできますでしょうか?」
店員:「私が責任者のKですが」
私:「あの、いつも朝の8:30くらいにそちらを利用させている者なのですが・・・(以下略:つい15分くらい前に起きた事件について淡々(?)と「供述」)確か、ネームプレートに書かれていた名前はAさんという方でした。」
店員:「それは確かに感じを悪くさせてしまいましたね。すみません、申し訳ございません」
(↑すでに恐縮されている)
私:「個人的な考えかも知れないですけど、スプーンだけ付けて箸はいらないとか、ないと思いませんか?いらなければ「いらない」って言いますし。それに何より、いつもは聞かずにお箸入れてもらってるので、今回の対応はあきらかに煩がられてるとしか思えなかったんですよ。こちらとしては、他の店員さんに良くしてもらったこともあるので今後も変わらず利用させていただきたいんですね。なので・・・」
店員:「はい。・・・あの~、Aには私の方からよく言っておきますので。本当に申し訳ありませんでした。」
私:「そうですか。では宜しくお願い致します。申し遅れましたが私は桜川と申します」
店員:「桜川様ですね。大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました」

・・・と、こんな感じでクレーム電話終了。
責任者の方は平身低頭で応対して下さり、かえって忙しい時間帯に申し訳なかったな・・・とも思ったり。

タイトルにも書いた「悪質クレーマーとの違い」のポイントは、こちらがちゃんと名乗る事。
偽名や架空の名前でなく、正々堂々と本名を明かす事。
そして、「これからも利用させていただくのでよろしく」という意思を伝える事。
最後に、当然ながら「見返りを求めない」事(笑)。
大事なのは、感情的にならず落ち着いて話す事ですよね。クレーム電話を受けた事がある身としては、そこらへんも気にしつつ。

な~んて事が今朝あったものですから、つい長々と書いてしまいました。
あ~スッキリ003.gif・・・あ、一部始終を書けた事がですよ?決して、絶対に、【クレーム電話をしてスッキリした】なんて事ではありません(笑)

そして、今朝ようやくもらえたスプーンで、昨日買ったまま食べられずすっかり常温になってしまったヨーグルトを頂けたのでした。めでたしめでたし。

・・・がっ!!
冷えてないから美味しくない!超好きなイチゴヨーグルトなのに!
いつもなら朝買ったヨーグルトはデスクの引き出しに入れておいてもお昼には冷えたまま食べられるのに!
あ~もう、この怒りをどこにぶつけてくれよう。。。

b0169631_1442344.jpg

「メイたんの出番はまだデスか?(ムシャムシャ)」
「ん~、ゴメン。次回に放送延期です。」
「工エエェ(≧◇≦)ェエエ工」
by sakura_cologne | 2009-10-27 14:31 | 接客アレコレ

肩乗りが得意なネザーランドドワーフの肝っ玉女の子・メイとの生活を綴ります。
by sakura_cologne
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆プロフィール☆
メイ : ネザーランドドワーフの♀。2005年5月27日生まれ。体重1.1㌔。他の同じ種類・年代の子と比べても格段にコンパクトな子。でも心は広い。特技は肩乗りと肩の上での「お辞儀」。

私(桜川 楓香) : 観光バスガイド→AS/400プログラマー→Web系SE@主婦。ちょっと前まではサーバー負荷計測担当、最近はC#とJavaを行ったり来たり。
楽しい事・面白い事大好き!なアラサー。キウイと梨の果物アレルギー持ち。
好きな花は桜・百日紅・金木犀。

ついったー: sakura_cherry
国境なきうさもふ団

おともだち:
SUMMER BELLさん
よつばこさん
フォロー中のブログ
漂流生活的看護記録
トコモコ
ブログパーツ色々
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
つぶやき
動物・ペット
画像一覧