「あずきペプシ」と金木犀と
昨夜の事。一口飲んで、あまりの○○さにベッドまでよろけながらようやくたどり着き、悶絶の後そのまま寝オチ。ぐおぉ・・・。




朝っぱらから仕事もしないでブログ更新。。。全くけしからん事ですwww

巷で噂になっている「あずきペプシ」、皆さんご存知ですか?
私もネットでそんなニュースを見かけてから気になってはいたのですが、いつも寄るコンビニにも置いてないし・・・と思っていたら、ありました。
職場のあるビルのお隣のビルの下に入ってるサ○クスに。
まさに「灯台もと暗し」とはこの事www
友人から聞いていた「雅な出会い(←ボトルに書いてある)」という言葉にwktkしながら、
テンションアゲアゲ049.gif049.gifで勢いに乗って2本も入手してしまいました。
Twitterで、フォロワーさんがつぶやいていた「あずきペプシには何が合うか」に対し、「煎餅なんてどうでしょう」と勧めた手前、自分が試さないわけにもいかないと思い、スーパーで何種類か(そんなにいらなかったと後で後悔)の煎餅も買って帰宅。

b0169631_10145722.jpg


・・・で、まぁ冒頭のようになったわけです。
何かが惜しい。
「有名ブランドの気に入ってる香水の仲間が発売されたから買ってみたら全然好みの匂いじゃなかった」とか「麦茶だと思って飲んだら麺つゆだった」みたいな残念感。ありえない。
ほとんどダンナ君に飲んでもらいました。残りの1本は・・・友人からのメールで「豆好きなお父さんにどう?」と言われたので、実家の父に持って行ってみるか。。。
ウチのウサギさんは、あずきペプシの飲み口から匂いを嗅いで、「プイッ」。←正しい反応だと思う。まぁ炭酸だしwww
結局煎餅だけ食べてオシマイ。

「サイトーーーーーーッ!そいつ(=私のwktk)をよこせ(=返せ)~~~~~ッ!!」というのが正直な感想。(↑知る人ぞ知る名セリフですよね♪)


閑話休題。
季節的に終わりを迎えている「金木犀」ですが、
我が家の目の前の金木犀の大木?も例年と変わりなく満開でした。

b0169631_9424172.jpg


毎年思うのですが、この花ってソメイヨシノ並みに花の命が短い。。。
ちょうど台風が来る時期に咲くからでしょうかね?
そんな少しの間しか楽しめない金木犀の詳細な情報が、↓↓コチラ。↓↓

《この花の基本情報》
モクセイ科 常緑小高木
原産地 中国
高さ 4メートル前後
花期 9~10月
花色 オレンジ色
別名 木犀花(もくせいか) 桂花

■ 雌雄異株で、日本にあるのは雄株のみとされる。
■ 大気汚染に弱く、また葉が汚れていると花芽のつきが悪いことがある。
■ 種としての「モクセイ」は、花が白色の「ギンモクセイ」のことを指し、キンモクセイはその変種という扱いである。
(例によって「花言葉事典」より抜粋)

空気に敏感である事を初めて知ったわけですが、これで練馬の空気は比較的キレイって事がわかって安心。
また、同事典によれば
「桂花陳酒」というお酒は、金木犀の花を白ワインに3年ほど漬け込んだリキュールの事を言うのだとか。
毎日飲んでたら、きっとそのうち体から金木犀のカホリが漂うようになるのかしら。
・・・・∑(゚m゚=)!!芳香剤いらず?!スゲェ!

芳香剤と言えば、一昔前までは「トイレの芳香剤」(サ○デーとか)というイメージが定着して非常に可哀相な扱いだったこの花も、最近ではそういうイメージも薄れ(今は芳香剤の香りも多種多様になってきましたしねぇ)、ちゃんと「花」として見てもらえるようになった事が、金木犀を愛して20ン年の私にとっては何より嬉しかったりします(*´ω`)ノ ハィ

今日はそんなところで。
次回は「休日出勤にウサギさんを連れて行ってみた」「石神井のカレーで○○!」の2本立てで・・・は無理なので、どっちかについて書こうと思います。

さぁ、今日もいい加減仕事しよう。
仕様変更の仕事が(ry

|壁|)ノシ
by sakura_cologne | 2009-10-21 10:32 | 季節モノ

肩乗りが得意なネザーランドドワーフの肝っ玉女の子・メイとの生活を綴ります。
by sakura_cologne
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆プロフィール☆
メイ : ネザーランドドワーフの♀。2005年5月27日生まれ。体重1.1㌔。他の同じ種類・年代の子と比べても格段にコンパクトな子。でも心は広い。特技は肩乗りと肩の上での「お辞儀」。

私(桜川 楓香) : 観光バスガイド→AS/400プログラマー→Web系SE@主婦。ちょっと前まではサーバー負荷計測担当、最近はC#とJavaを行ったり来たり。
楽しい事・面白い事大好き!なアラサー。キウイと梨の果物アレルギー持ち。
好きな花は桜・百日紅・金木犀。

ついったー: sakura_cherry
国境なきうさもふ団

おともだち:
SUMMER BELLさん
よつばこさん
フォロー中のブログ
漂流生活的看護記録
トコモコ
ブログパーツ色々
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
ブログジャンル
つぶやき
動物・ペット
画像一覧